新着情報&お知らせ〜
矢掛町立矢掛中学校 職場体験2026 その1
2026-04-15
職場体験へようこそ ①
新年度が始まり 進級して1週間程が経った
4月15日(水)~17日(金)
矢掛町立矢掛中学校 2年生の
職場体験がありました
弊社には男の子 2人が来てくれました
~ 4月15日 1日目 ~
あいにくの雨模様
まずは弊社や建設業の説明から始めました
説明ばかりで面白くなかったと思いますが
話をよく聞いてくれて たくさん質問をしてくれて
答えるこちらがタジタジになりました
弊社からオリジナル名刺を渡して
事務所にいた社員と名刺交換会を実施
知らない大人の人ばかりで 緊張したでしょう
場所を移して 簡易セメントで工作しよう!
工事やDIYなんかでも使うセメント
今回は セメント磁石とメモスタンドを作成しました
工作は好きという2人 黙々と作成
私は工作が苦手なので 手際の悪い説明と手助けで
冷や冷やしているだけなのでした
あとは 3日目の仕上げまで乾燥させていきます
材料は100円ショップで揃うので 興味がある方はご家庭でも
挑戦してみてください(*'ω'*)P
午後からは 矢掛町内で手掛けた工事をなどを
写真を撮りながら回って 帰ってからは写真整理として
書類を作成してもらいました
パソコンには慣れているであろう子どもたち
教えてもらいながら上手に書類を作成できました!
1日目はこれでおしまい
2日目につづく・・・

