新着情報&お知らせ〜
矢掛町立矢掛中学校 職場体験2026 その2
2026-04-16
職場体験へようこそ ②
昨日とは打って変わって いいお天気
晴れてよかったぁぁ
~ 4月16日 2日目 ~
重機操縦体験するぞー
測量体験するぞー
ドローン操縦体験するぞー
お仕事手伝ってもらうぞー
の4本立てでお送りします
午前中は現場監督さんの下 重機操縦体験
操作を教えてもらいながら バックホウを動かしてみました
2人とも 操縦が難しくて大変でしたと
実際に触ってみるのはとても楽しそうにしていました
からの測量体験
機械を覗いて高さを測ってみました
測り方を教えてもらったけど 理解できたかな?
からのドローン操縦体験
の前にちょっと座学で ドローンの説明やら法律やらを聞いて
午後からドローンを飛ばすプログラムを作りました
実際にドローンを飛ばしてみると
2人とも豪快に気持ちよさそうに操縦していました
コントローラーはゲーム機の感覚に近いようで
ビュンビュンと空を駆け回っておりました
ドローンの役割も理解できたということで
生き生きとした彼らを見ることができました
相当楽しかったのか何度も操縦している姿は
中学生らしいなぁとほほえましくなりました
最後に 矢掛町の某アパートの清掃業務を手伝ってもらいました
この日は暑かったのですが 頑張ってくれました
工事や建設以外の仕事もあるのかと驚いていました
色々な分野でインフラ整備をしています
想像とは違ってたくさんの発見があったようです
驚いたり関心したり 素直に反応する彼らの姿が
とても新鮮で建設業のことが少しでも知ってもらえるのが
嬉しくなりました
2日目はこれでおしまい
3日目につづく・・・

