新着情報&お知らせ〜
矢掛町立矢掛中学校 職場体験2026 その3
2026-04-17
職場体験へようこそ ③
職場体験も3日目になりました
慣れないことに疲れ気味ではないかなぁと思いながらも
最終日頑張っていきましょう!
~ 4月17日 3日目 ~
エラゴルフセンターでお客様とのふれあい
セメント工作仕上げ
ドローン再び
まとめの社内会議
の4本立てでお送りします
まずはエラゴルフセンターへ
お客様への挨拶をしてからスタート!
ここではコミュニケーション力が試されます
すぐさま優しい人生の先輩方が声をかけてくれます
ゴルフの打ち方を教えてもらったり
人生のアドバイスをもらったりと
ちょっとハニカミながらも ありがたいお話に耳を傾けていました
お客様もほっこり 練習中にもかかわらず笑顔で対応してくださり
大変お世話になりました ありがとうございました!
エラゴルフセンターの前では 弊社が施工している護岸工が
遠目から施工中の様子を見学しました
大きな重機動いて 働いている人を見て
大きな物を作る迫力と大変さ
また外国から就労に来ていることなど
お話しながらほのぼのと時が過ぎました
午後からは1日目に作ったセメント工作の仕上げを
型から外してサンドペーパーで手触りをよくしていきます
形がいびつになったものもありましたが
それなりの物になって一安心です
セメント磁石がかわいいです
時間が余ったので 再度ドローンを飛ばしました
やっぱりここが1番楽しいご様子でした
最後に社内会議参加
3日間の感想や社長からの質問に答えてもらいました
たくさんの大人から注目されて緊張したでしょう
3日間おつかれさまでした!
■□ 職場体験の感想 □■
・建物を作ることがメインだと思っていたが 道路を直したりと
幅広い分野に対応していることが知れた
(工事が行われていたら気にしてみてね!)
・男性だけでなく女性も現場に出たり協力して1つの仕事をしている
(弊社にはけんせつ小町がいます♪ 女性も活躍できます)
・初めてのことで不安だったけれど 色々と教えてもらったり
話をして建設業は重要な役割を持っていることがわかった
(今後も地域の安心安全が守れるように頑張ります!)
・ドローン操縦、エラゴルフセンター、セメント工作楽しかったです
(楽しめるものがあってよかったぁぁ!)
建設業に少しでも興味を持って 彼らの将来に何か1つでも役に立てたら
いいなぁと心から思います
これからの中学校生活も頑張ってください!
応援していますよーー(=゚ω゚)P
弊社に来ていただき ありがとうございました

